自動車学校コラム

自動車学校コラム 自動車学校コラム

普通車免許を取る時期っていつがいいの?

車の免許が欲しい!と思う方は多いかと思いますが、取りたい時期って人それぞれですよね?

高校生の方なら「就職や進学があるのでそれまでに!」や、

大学生の方なら「夏休みが長いから帰省した時」など、皆さん人それぞれでいろいろ違いますよね?

そこで、今回は自動車学校から見たお勧めの時期を考えてみたいと思います。

 

■繁忙期と閑散期                           

car_sports_couple

まず、どんな業界でもあるかと思いますが、いわゆる「繁忙期」と「閑散期」が自動車学校にもあります。

細かい所はそれぞれ自動車学校で違うところがあると思いますが、特に当校では大よそ「夏の大学生」、「冬の高校生」に分けられます。

大学生の方は上記で申し上げた様に、夏休みの長い大学が多い事から、帰省時に地元で免許を取りたい!というご希望の方が多いです。

その為、8月から9月にかけては入校も多い傾向にあります。

ただ、入校の方が多いといってもピークはそれ程長くはありません。大よそ2~3週間程度といった所でしょうか。

秋から冬、3月にかけては高校生を中心に入校が多くなってまいります。特に2月・3月は自動車学校業界全体で見ても、かなり多くなります。

これ以外の時期は比較的落ち着いている状況になり、いわゆる「閑散期」となっております。

 

■狙い目はもちろん「閑散期」                     

閑散期に取るメリットはいろいろあります。

技能予約は、比較的自分のペースで予約が取れるので、プライベートと両立させて免許を取りたい方はこの時期がお勧めです!

 

■繁忙期に取らないといけない場合                     

高校生の方は高校の許可が無いと入校出来ない!という方も多くいらっしゃいます。現実、ほとんどの高校の場合、入校許可が12月からという高校が多いため、12月から入校が一斉に集中し、繁忙期になる・・・。これが混雑理由なんですね^^;

(18歳で免許取れると認められているんだから、入校解禁はもっと配慮してくれても良くないですか? 独り言です…。ボソ)

 

■結局いつがいいの?                         

結論から言うと、高校生の方は新生活に備えるために高校の解禁と同時に早めの入校がお勧めです。

大学生の方は、夏休みの期間もしくは平日の授業の合間が多ければそういったタイミングがベストです。

一般の方は、免許が欲しい!と思った時が入校のタイミングです(^^)

 

こういった事を考えながら、自分に合ったタイミングで入校しましょう!

 

お問い合わせ
資料請求
オンライン入校
手続きの予約
LINE相談